一般預かりで米国株を買ってしまった件

やらかしました。

先月後半から毎日1枚ペースでMOを購入していましたが、途中から積立設定を間違えていたようで一般預かりになっていました。不幸中の幸いなのは5枚だけで済んで、かつ、値動きもほとんどないので、速やかに売却して買い直します。

今なら手数料+αくらいの出費で済むはず。確定申告が必要になるので忘れないようにしなくては。軽微な損出しになっているはずですが、細かいところは電子交付を待ちます。面倒ですが、勉強代だと思って今後は気をつけます。orz

取引履歴



売買結果

一般口座の5枚を売却して、本日購入予定だった1枚とあわせて特定口座で6枚購入しました。何をやっているのだろう。

外国株式等取引報告書

確定申告書類を作る頃には忘れている自信があるので、今のうちに必要な上情報をメモしておきます。
確定申告の作成コーナー上で入力して今のうちに確認しておくのがよさそうだけど、ちょっと面倒なので週末の宿題にします。






令和5年の確定申告の作成コーナーで入力してみました。おそらくこの内容で行けるはず。
「譲渡した株式等の銘柄を 2 回以上にわたって取得している。」のチェックを忘れてましたが、本番では気をつけます。




参考資料

www.sbisec.co.jp

NISAランキング 米国株ランキング インデックス投資ランキング