SPXLのリバランス

S&P 500 INDEX (^SPX) Charts, Data & News - Yahoo Finance

Direxion Daily S&P500 Bull 3X Shares (SPXL) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance


コロナショックの暴落中に、毎営業日1枚ずつ積み立てたSPXLの出口をどうしたものか悩ましいので論点整理してみます。

  1. 合計94枚、平均取得単価$36.81、現在価格$98.93、間違いなくお宝ポジション
  2. 2021年末のピーク時に+200%オーバーという数字を見てしまったので、今の水準で売ることに心理的な逡巡がある
  3. 購入時の為替レートは105円前後だったので、現時点で円換算した評価益(譲渡税)がすごいことになる
  4. 実際には特定口座から引き出さずVOOに買い換えるので、円換算で損した気分がさらに大きくなる
  5. レバレッジETF(3倍)なので、継続保有すると以下のリスクがある
    • ボックス相場が続くと減価する(2022年以降のボックス相場で既に顕在化している)
    • 今後、S&P500が上昇する場合、SPXLの上昇ペースは購入当初より緩やかになる
    • 今後、S&P500が下落する場合、そのダメージは直撃する
  6. 今後の為替水準は現状をベースにボックスか緩いドル高傾向、かつてのようなドル安水準には戻らない予感がする

ここまで書いたところで結論が出てしまった。早めに売却しよう。レバレッジ商品を長期保有するのは止めた方がよいという一般論を実感しました。譲渡税を場分けして試算してみたけどこれで正しいのだろうか。

USDJPY 105の場合(為替変動なし)
((98.98 x 105 - 36.81 x 105) x 97) x 0.20315 = (10392.9 - 3865.1) x 97 x 0.20315 = 685419 x 0.20315 = 139243

USDJPY 140の場合
((98.98 x 140 - 36.81 x 105) x 97) x 0.20315 = (13857.2 - 3865.1) x 97 x 0.20315 = 969,233.7 x 0.20315 = 196900

USDJPY 150の場合
((98.98 x 150 - 36.81 x 105) x 97) x 0.20315 = (14847 - 3865.1) x 97 x 0.20315 = 1065244..3 x 0.20315 = 216404

USDJPYが10変動すると税金が2万円くらい変わる程度だろうか。現金を用意でき次第執行したいですが、NISAの年初一括購入で短期資金が不足気味なのが困る...

2024/01/08追記


SBI証券のメンテナンスが終わったので計算してみましたが、概ね正しかったらしい。売却するために税金を円建てで20万円くらい用意しなくてはならないのが厳しいぞ。多分良いことなのだけど、セットで売却して損出しできる銘柄もありません。

NISAランキング 米国株ランキング インデックス投資ランキング