長らくクレジットカードを使っていますが、本物の不正利用の通知は初めて受け取った気がします。
この通知がフィッシングメールでないことの確信が持てなくて困りましたが、①SMSとメールで正しい登録先に同一メッセージが届いている、②SPF/DKIM/DMARCをパスしている、③GmailとISPそれぞれの迷惑メールフィルタを通過しているので、おそらく本物と思われる。それでも怖いのでサポートデスクに電話問い合わせしようとしましたが、電話番号が公開されてないのが困りどころです。
結局、オンラインの手続きでクレジットカード再発行扱いになったようです。最近は普通郵便で発送するのがデフォルトなのですね。ちょっと驚きですが、簡易書留だと受け取りが面倒だからしかたないですね。再配達して貰うのも申し訳ないですし。
今回、NL GoldだったのでSBI証券のクレジットカード積立には影響なかったは助かりました。